あせらず・あわてず・あきらめず in 静岡

~不安もあるけどポジティブに、時々やさぐれ妊活日記~

妊活前に不安なこと【妻編】

妊活するぞ!と意気込んではいるものの、不安なことがあるのです。

 

まずは妻編を。

 

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の疑い

3年程前、腸炎で入院したことがあります。そのとき撮ったCTで卵巣辺りにポコポコしたものが見えたそうです。念のため婦人科受診を勧められました。

卵巣嚢腫というやつか?」と思っていたら、「多嚢胞だね」と言われました。初めて聞く単語に「はて?」という状態。「子どもが欲しくなったらそのときに考えればいいよ」ぐらいの軽い感じでお医者さんに言われました。

そして今、子どもが欲しいと思っています。

当時のお医者さん、もうちょっと危機感を持って教えてほしかったよ。

 

冷え性

自覚していますが、私は結構冷え性だと思います。冷えは大敵。夏でもクーラーのきいた部屋で仕事してると指先が冷たくなります。冬になると、たまたま一瞬手が触れただけの人に「手めっちゃ冷たくない!?Σ(・□・;)」と言われるほど。もちろん足先もキンキンに冷えます。

 

以上、不安なこと【妻編】です。

これといって検査を受けたわけではないので、『今のところは』という条件付きですけどね。