あせらず・あわてず・あきらめず in 静岡

~不安もあるけどポジティブに、時々やさぐれ妊活日記~

妊活前に不安なこと【夫編①】

自分自身の不安もありますが、オットに対する心配事もあったりします。

でも女性以上に男性はデリケートじゃないかと思うのです。人間性とは全く関係が無いのに、例えば『精子の状態があまり良くない』と『男として…』と悩んでしまう男性は世の中に結構いるのではないかと。

 

ともあれ、現時点で私が感じていることを書いてみます。夫編です。

 

①年齢

44歳のオット、来月には45歳です。

女性ほどではなくとも、男性だって加齢により精子の質が悪くなると聞きます。どう考えても若いとは言えないですよね。

 

②喫煙

オットは喫煙者でございます。たぶんヘビースモーカーではないけれど。妊活のためだけでなく、健康のためにやめてほしいなぁとは思っているのですが。

 

③ストレス

会社勤めのオット、人間関係・業界の大変さでストレスがたまる日々を過ごしています。ストレス満載の時って性欲もなくなりますよね。ストレスが体調に与える影響は大きい。もちろん精子にも悪影響。

 

つづく。